2007-01-01から1年間の記事一覧

年末年始の予定

12/29 〜 1/2 で帰省予定。 免許は取得したが、使いどころがない。使わないままペーパードライバー化するのもちょっとという気がするが、レンタカー借りて練習しようかと思ったら1回6千円弱とか。もーえーわ。

ようやく路上とおった

しかし非認可の教習所だったため、取得時講習を他の教習所まで受けに行かなくてはならないという罠。近場の教習所ではあいてる日程が2週間も先なので、交付はまだまだお預け。 うむぅ。

退院予定がたったらしい

12/6(水)に退院の予定だそうだ。 先週に俺が行ったときは、 左脚 …… 持ち上げることは出来るが曲げ伸ばし不可(おそらく大腿部しか動かせない状態) 左手 …… 腕全体は動かせない。指四本の握り込みはかろうじて可能 という状態だった。今でもそうたいした…

実家の予定

今週末、噂レベルで外泊とか退院とか言われてたが、結局まだ病院にいるらしい。(父に先ほど電話して確認済み) なお、むこうは雪降ってて大変だそうだ。

11月の予定

うにょ。今週末の日曜に予定入った。 ので今週は1回休み。来週末に見舞い行ってくる。

今週と来週

今週末と来週末はどちらも予定が入ってしまったので、見舞い行けない。 母のほうは外泊予定は入っていないらしい。リハビリは今週から本格的に開始とか言っていた。

薬たくさん貰った

というわけで午前中を潰して病院(以前入院したとこ)に行ったのだが、「オマエの症状はおたふくと全然違うだろ。そんなのウチじゃ扱ってないよ。歯科か口腔外科行け」と受付で拒否られた。診察すら受けてないのに違うと言われてしまったが、受付の人が電話…

[日常] ♪ある〜腫れ〜たひ〜の朝〜

ほっぺたの腫れが引かない。 明日、病院に行ってくる。 おたふくだったりすると、いやだなあ……

今週の予定

どうするん? ってか、どうなるん? 外泊許可とか出てるんかな?

リハビリは

左手を握る訓練を始めているそうだ。まだ全然握れていないようだが、始めたばかりなのでそれはしかたない。てか始めたばかりでいきなり握れるようなら、そもそもリハビリなんかいらないわけで。 まあ、じっくり行くしかないな。

洗濯にかかる時間

6階にある洗濯機を使ってみた。洗濯そのもので45分以上。洗濯機の説明では39分とか書いてあるが、実際にはもっとかかっている。さらに乾燥機で約90分。\100 で40分だが、これだとバスタオルくらいの大きさのものは生乾きになってしまう。というわけで \200 …

時計買っといた

昨日のことがあったので今日は早めに出たが、朝飯は食えんし、乗り換え時間はけっこう短いしで、食事できたのは盛岡に着いてから。うむぅ。 盛岡からはバスを使ったが、途中に「イオン盛岡ショッピングセンター」があったので、そこで下車して時計を買う。こ…

今日の本

カルバニア物語(11)(TONO/Chara COMICS/徳間書店) カルバニア物語 (11) (キャラコミックス)作者: TONO出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/08/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (34件) を見る これは今週末に行…

今週の予定

もいっちょ行ってくる。 切符はもう買ったが、今回は指定席券は取っていない。自由席で行ってみる。 それにしても、便利だった「岩手さんりくフリー切符」も、今月いっぱいで販売終了か。来月からどうするかな。

こがね

なんかそういう名前の列車が、気仙沼駅に停まってた。いつ、何処から何処までの区間で運用されるのか、まったく知らないが、なんだか金ぴかで面白かったので写真に撮ってきた。

鹿

南リアス線で釜石駅到着の直前あたり、線路が川のすぐ横を通る箇所があるが、そこに鹿がいた。「マジで鹿!? もしや剥製!?」と思ったが、ふいっ、とそっぽ向いたりしてたので、普通に生きてる鹿だったようだ。小柄だったので、まだ子供だったのかも知れない。…

ちょっと血圧高め

ちょっと血圧が高めで、食欲も無いとのこと。昼食も食べていないらしい(牛乳だけのんだそうだ)。 病状そのものはほとんど変化はない。自力で立つことは出来るが、左脚を動かすのが困難なので、相変わらず歩行は無理。せいぜいベッドから車椅子に移動する程…

身体が痛いとか言っている

新しい車が来たのはいいが、シートが合わなくて身体が痛いとか父が言っている。そんなに合わないものなのか。 やはり見舞いは週1回くらいに減らしてもらったほうが良いような気がする。

それで結局

本来は 9:16 発「はやて11号」を使う予定だったが、指定席券の日時を過ぎているとまったく新規に買いなおすことになるということなので、自由席で行くことにした。 というわけで利用列車を 9:32 発「やまびこ47号」に急遽変更。もう9時前から乗車位置で列に…

取りやすいと思ったら

日付を間違えて切符取ってた orz 9/1 で取るところを、8/31 で取ってたよ。そりゃ取りやすいわな。

盆過ぎは予約取りやすいな

今週末に行ってくる。 お盆の後だけあって、新幹線の予約席もかなり簡単にとれるようになったな。

今週の予定

仕事が詰まってちょっとキツイ。 すまん。今週はパスさせてくれ。

その他

車は8日に届くそうだ。

くずまき

見舞いの帰り、やっぱり盛岡駅で時間が少し余ったので、またもそこらへんの店をうろつく。 で、なんかチーズケーキとか売ってるとこをぼーっと見てたら、試食を勧められてしまったので一口げっと。ん〜、まあ普通にチーズケーキのような……いや、後味は滑らか…

そばぼう確定

今回、見舞いに行きがけに盛岡駅で「そばぼう」を買っていって母に見せたところ、父が持って行ったお菓子は、やっぱりこれだったらしい。 今日持って行ったのも、母は1本だけ食べた。残りは俺が持ち帰って、新幹線の中でおやつにした。ゴマ風味がなかなかイ…

脚が上がるようになったようだ

左脚……といっても太ももレベルでの話だが、自力で持ち上げられるようになったようだ。車椅子の上で足を組んだりとかも出来る模様。左脚を上にして足を組んで、自分で左の靴を履いたりとか。 ただし膝の曲げ伸ばしはまだ上手くできないようで、リハビリでは今…

今週末は

俺が行くから、来週&再来週は弟or妹タノム。 あとお盆とかも無理。かなり無理。

今日の本

ココロミくん2(べつやくれい/株式会社アスペクト) 知らんうちに出ていたが、出版年月日を見ると今年の5月だ。また普通なら気にもとめないようなことを、真面目にトライするのだろうか。

たぶん「そばぼう」

見舞いの時に話に出たのだが、金曜あたりに父が行ったとき、「細長い、棒のような、けっこう崩れやすい、お菓子」を持ってきたそうだ。「それってポッキー?」と思ったが違うらしい。指くらいの太さのお菓子だそうだが、それだけじゃわからん。 で、帰りがけ…

今週は疲れてるようだ

三連休の後だったからか、今週のリハビリはだいぶ疲れたようだ。今日は車椅子にも乗らず、ベッドに横になったまま。 実家から出る直前、病院から電話掛けてきてテレホンカード持ってこいとか言われたので、急遽、ローソンで購入してから出発。病院に着いてか…