それで結局

本来は 9:16 発「はやて11号」を使う予定だったが、指定席券の日時を過ぎているとまったく新規に買いなおすことになるということなので、自由席で行くことにした。
というわけで利用列車を 9:32 発「やまびこ47号」に急遽変更。もう9時前から乗車位置で列に並んだりとか。列には俺しかいなかったけどな。
やまびこ47号は自由席が2箇所あって、1〜3号車はなんか混みそうな予感がしたので12〜16号車のほうを狙ってみた。そのなかでも何となく微妙な位置にあって人が来なさそうな14号車に狙いをつけたんだが、前述のとおり、列には俺一人しかいない。9時10分ごろになってようやく家族連れが1組来たが、それからしばらくはまた誰も並びに来ない。うーむ。

実際、発車した時点で14号車は乗車率が50%以下だったな、あれは。座ってる人はみんな窓側確保してるし。通路側誰も座ってないし。それどころか誰も座ってない列もちらほら。お盆・夏休み直後ということもあるだろうが、これはけっこう狙い目の列車かもしれない。しかも車両が「こまち」の車両なので、スペースあるしかなり楽。

帰りの新幹線は予約取ってないけど、自由席でも充分座れそうな気がしてきた。てゆーか、盛岡始発の列車ならたぶん大丈夫だろう。狙えるなら「こまち」の車両で。