薬たくさん貰った

というわけで午前中を潰して病院(以前入院したとこ)に行ったのだが、「オマエの症状はおたふくと全然違うだろ。そんなのウチじゃ扱ってないよ。歯科か口腔外科行け」と受付で拒否られた。診察すら受けてないのに違うと言われてしまったが、受付の人が電話でなんかやりとりした結果のことなので、たぶん電話の向こうには診察担当の医者の人が居たのだろう。診察代が無駄になるのわかってて診察するのもアレだと思ったのかも知れない。というか迷子の相手してるヒマは無え、と思ったのかも。

で、ターゲットを歯科に切り替えて診察を受けてきたんだが、まあ、だいたい予想してたとおり、虫歯の影響でリンパ腺が腫れてたというのが実情だったようだ。
とりあえず抗生物質と痛み止めとうがい薬を山ほど貰ってきた。
歯科医の人からは、大雑把に言って2つ言われた。

  • 抗生物質で炎症が治まったらもっかい来なさい
  • 内科で健康診断受けて、どんな治療しても大丈夫ってお墨付き貰って来なさい

どんな治療しても、って……。
先の長い戦いになりそうだ。