2008-01-01から1年間の記事一覧

往復で10時間

田沢湖に行ってきた。おみやげ買おうと思ったが適当な土産物屋が見つからず、結局、田沢湖1周してしまった。orz以下、途中で撮影した写真とか。 宮守のめがね橋。日本土木学会選奨だそうな。 途中で道を間違えて到着してしまった宮沢賢治記念館の、付近にあ…

今日のおみやげ

こいつを買うために葛巻町まで行ってこようかと思ったんだが、時間的に無理だったので岩手町までで戻ってきた。でも岩手町の道の駅「石神の丘」でも売ってたんで、まあ、目的は達したということにしておこう。やべ、ちょっと溶けてる。名前はチーズケーキで…

赤ぶどうのデザート

冷蔵庫の中に発見! た〜べちゃ〜うぞぉ〜 というか、賞味期限が10月14日までだ。これは喰わざるを得ない。

ADSLつながった

ADSL がつながったので、普通にネット利用できるようになった。 田舎だし電話回線がどうなってるか不安だったが、速度.jp で計ってみたら最速で 18M 出た。まあ充分か。東京ではもっと速いかしれんが……。 モデムは玄関脇のモジュラージャックに接続せねばな…

ものすごい雷雨

今日は、朝:雨 → 昼から夜:晴れ → 夜中:雨 という天気だったのだが、夜11時半頃からついに雷が鳴り始め、0時くらいになると轟くほどの雷雨になった。雷鳴で家が震動しているのが感じられる。文字通り轟雷。朝から気温は高め(25℃以上)だったが、午後が素…

到着した

今回のイベント 気仙沼でジュース買おうとしたら、列車が出て行った 終点で荷物を確保してもらい、高速バスを使って追う。高速バスは車体が大きく、あんな田舎道での高速運転は怖い。でも終点まで約1時間。料金に目をつぶれば、確かに早い。

停止中

仙台到着。こっちでも七夕祭りやっとるわ。

作業終了

移動開始。今日は仙台で一泊予定。

まだだ……まだ終わらんよ

そして明日も荷物を先行発送。先行といいつつ、こう何度も発送してるのでは、こっちがメインのような気もするが。しかしこれまでの累計でダンボール箱で数十個になろうかという荷物を送っているのに、いまだに底が見えない。本当に終わるのか、これ? 引っ越…

引っ越し作業に関する自分用の覚え書き

[未] 住所・連絡先変更手続き PHS [済] 転出届 転入届 国民健康保健 停止依頼 電気 ガス 水道 休止依頼 NTT 住所・連絡先変更手続き 運転免許 銀行 クレジットカード ネット接続プロバイダ 生命保険 証券会社 郵便物転送依頼 日本郵便 ……他にもあ…

本が減らない

ずっとブックオフに通って本を処分し続けているんだけど、ぜんぜん本が減った気がしない。いまだに本が山脈となって部屋の一角を占有している。ん〜、でも山脈の高さはだいぶ低くなってるかな?今日はじめて、平積みになってた本の塔が1つ消えた。やれやれ…

今朝の地震

妹は大宮で足止め状態の模様。 俺は東京発 11:40 の新幹線で行く予定だったが、さてどうなるやら。

睡眠中

起こすな。

到着

さっき着いた。一ノ関では雪がすごかった。