鹿

南リアス線で釜石駅到着の直前あたり、線路が川のすぐ横を通る箇所があるが、そこに鹿がいた。「マジで鹿!? もしや剥製!?」と思ったが、ふいっ、とそっぽ向いたりしてたので、普通に生きてる鹿だったようだ。小柄だったので、まだ子供だったのかも知れない。

それはそうと、土曜日の読売新聞(の地方版ページ)に、JR東日本がタイガーバウム爆弾を完成させたという記事が載っていた。いや実際は爆弾じゃないけど。

ライオンの糞などから抽出した成分から作った薬液で、これを線路周辺に散布することで「虎がい〜るぞ〜」と脅しをかけて鹿を追い払うというものらしい。アンモニア臭の除去にも成功し、試用期間でも動物との接触事故件数ゼロを達成したそうなので、そろそろ実用にするとかしないとか。

タイガーバウム爆弾については、ハヤカワSF文庫の「エンジェルズ・ラック」シリーズを参照のこと。