くずまき

見舞いの帰り、やっぱり盛岡駅で時間が少し余ったので、またもそこらへんの店をうろつく。
で、なんかチーズケーキとか売ってるとこをぼーっと見てたら、試食を勧められてしまったので一口げっと。ん〜、まあ普通にチーズケーキのような……いや、後味は滑らかだな。
なんつーか、えーとセブンイレブンで売ってるチーズケーキ(黄色くて長い三角が2つ入ってるアレ)の場合、舌の上にこってりした塊が残るけど、ここで試食したやつはいつの間にかすっ、と溶けて消えている。口に入れた瞬間はこってり濃厚、しかし気がつくと溶けてさっぱり。乳製品特有の風味はしっかり。
なかなかイイなコレ(・∀・)
よっぽど買って帰ろうかと思ったんだが、保存方法が要冷凍で、梱包も厳重な保冷パックというシロモノ。しかも最低でも4個入りからしか売っていない。アイスクリームとおなじ扱いにしてバラ売りすればいいのに。新幹線の中でおやつにするのにちょうど良いと思うぞ。てゆーか、3〜4人での旅行だったらおやつ候補最右翼だろうコレ。
くずまき高原牧場のクリームチーズケーキというらしい。(←楽天へのリンクだと、いつのまにかリンク切れしてそう)
ってゆーか、また「さいとう製菓」か!! かもめの玉子といい、どんだけだよこのメーカー。