2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

輸血とか状況が分からん

午後3時半くらいに弟から連絡が来て、血小板数が少なすぎるので輸血がどうこうとか言ってたが、状況がよくわからん。 あとで詳細たのむ>弟。

その他

柏木平駅付近で、牛を飼っている農家がある。今日も通り過ぎながら何となく眺めてたら、牛だけじゃなくて馬もいた。 牛は分かるけど、なんで馬? あんな、ほとんど一般農家みたいなとこで、まさか競馬馬でもあるまいし……。 岩根橋駅(だったかな)を通り過ぎ…

変な木の場所

場所確認してきた。 釜石発 10:28 盛岡行き、「はまゆり4号」で、だいたい 11:10 くらいに通過する地点にある。線路脇の畑(というより未耕作の田んぼ?)の向こう側にある。一 見、杉の木っぽい。その直後の 11:13 くらいに遠野駅に着くので、盛岡→釜石 な…

業務連絡

母が時計を置いて欲しいと言っていた(いちおう父にも連絡済み)。次に行く人タノム。 団扇とかまだいらんか? と聞いてみたが、まだいらねーそうだ。

左足を踏ん張れるようになったらしい

まだ立つのは無理なようだが、左足のかかとで押し込むくらいはかろうじて出来るようになったらしい。ただし膝とかまったく安定してないので、立つとか歩くとかは全然無理。 左足はあまり関係ないと思うけど、手すりにつかまって車椅子→ベッド座りの移行は1…

今日の本

敵は海賊・正義の眼(神林長平/ハヤカワ文庫JA/早川書房) 新作何年ぶりだろうな。これは今夜中に読み終わる予定だが、持って帰るのも邪魔なので、こっちのほうに置いて行く。

こっち着いた

今日は一ノ関廻りで実家。15:30 くらいに着。時間が中途半端にあまったので、ちっと掃除機かけたりとか、外便所掃除したりとか、壁紙(パソコンの)を追加したりとか。父の話によると、左手がちょっと動くようになったらしい。よかった。

\2,000- かえせ

で、今回初めて知ったのだが、「岩手さんりくフリー切符」というものがあるらしい。 岩手県内の盛岡〜三陸沿岸くらいのエリアを4日間乗り放題。第3セクターのさんりく鉄道でも使用可。東京から県内までの乗車券と、新幹線の指定席特急券もコミで、\28,100-…

次の見舞い予定

来週の土日(6/30、7/1)は行けないので、今週末は俺が行くが、どうか>弟&妹

余談120%

今日の釜石→盛岡の移動中のこと。 釜石を出ていくつか駅を過ぎたあたりだったと思うが、進行方向左側(線路の南側)のほうに、なにか非常に奇妙な木があった。最初はどうとも思わなかったのだが、通り過ぎてしばらくしてから、その木の異常さに気がついた。…

そもそも移動経路について

病院のほうにどれだけ時間を割くかにもよるが、見舞いそのものが1日のみ2〜3時間程度を予定しているなら、実家経由で行くことを推奨する。ぜひ。1日目(たいてい土曜日と思うが)は大船渡線経由で実家直行し、2日目に釜石経由で見舞いに行って欲しい。…

移動スケジュールその他

今回、東京→盛岡→釜石廻りという経路で行ってきたのだが、実は花巻〜盛岡間が折り返しになるため盛岡で途中下車できないということで、乗車券を一本化できなかった。つまり「東京→盛岡」と「盛岡→釜石」の2つに分けて購入せざるを得なかった。うむぅ。あれ…

バッグ置いてきた

昨日行ったとき、ノートを入れるバッグが欲しいとか言われてたので、実家から布製のやつを持ってって置いてきた。実家には山ほどバッグあるな。なんでこんなたくさんあるんだ?今日はだいたい 13:30〜15:00 くらいの時間で面会してきたが、その間ずっと喋り…

逃がした

盛岡発 13.41 の東北本線下りに乗りたかったのだが、逃した。 これを逃すと次は……花巻発 16.26 釜石線に間に合わせるわけだが……1時間も間があいちゃったよorz

今日の本

マップス ネクストシート(1)(長谷川裕一/Flex Comix/ソフトバンククリエイティブ(株)) マップスってたしか長谷川裕一のデビュー作だったよな? 終盤では地球を含めて銀河系がえらいことになってたが、そういう終わり方をした作品で続編なんて描けるも…