2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日出勤雨天決行

いきなり2つも仕事が降ってきやがって、時間が足りなくなった。ので、今日は休日だけど会社。しかし朝起きたら雨が降っていたので、「どーせ決まった時間に行かなきゃならないわけじゃないし」とちょっと朝寝 → 午前中の作業時間が無くなってしまった。orz …

冬ごもり準備中

ここしばらく体重が増加傾向にあるが、もしや俺は熊化しつつあるのだろうか。やたら眠いし。 体重:61.4 kg 体脂肪率:18.3% 体調:でも毛深くはない

寒い日だ、寒い日だ

いちおうまだ10月のうちだというのに、冷える。こないだまでは、あんなに暑かったのに。 新潟のほうでは、日中でも気温が1桁だったりするようだ。しかもまた震度6の地震がきてるし。今年は地震も台風も多すぎだな。 体重:61.0 kg 体脂肪率:18.5% 体長:…

寝坊

また、やってしまった。orz 体重:61.4 kg 体脂肪率:19.6% 体調:アンドーナツ食い過ぎ

新潟地震の義援金だにょ

はてなのポイント送信システムを使って、新潟中越地震の義援金の受付をやっているらしい。現在の時点での応募ポイント総数は「539854ポイント」。ちなみに1ポイント=1円。むう……まあ、そんなもんか。 せっかくなので、俺も義援金を送ることにして、でもっ…

肩掛けグッド

新しい肩掛けはなかなか調子がよい。 前のヤツは、肩当てになる部分がプラスチック製で、しばらく鞄を肩に掛けているとだんだんずり落ちてきた。さらには、紐の長さを調節するための留め具もプラスチック製で、しばらく鞄を肩に掛けているとだんだん紐の全長…

良いマンガのジレンマ

「蟲師」は非常に気に入っているマンガなのだが、そろそろ連載終了して欲しい。どんな良い作品でも、あまりに長期連載になると中身が薄くなる。あるいは変質する。「蟲師」はそうなる前に、いまの品質のまま終わって欲しいと思う。作者は独特の良い感性を持…

休日だけど新宿

数日前に新しいスーツを買ったのだが、その引き取り日が来ていたので、新宿まで行って来た。しばらくまともに運動していないので、行きは徒歩。途中で本屋に寄ったりしながら、だいたい2時間くらいかかった。 体重:60.6 kg 体脂肪率:18.1% 体調:ちょっと…

浪費かも

出歩いた隙にやたらと本を買ってしまった。本当は1冊買えれば、と思っていたのに、店内を見歩いているうちについ、本に手が伸びる。一度にこれだけ買ったのは久しぶり。 うああ哲学辞典(上) …… \714 / 須賀原洋行 / 講談社(ワイドKCモーニング) 賢者…

テレビなんぞ見ねえからな

……と、思ったら新潟県沖で震度6か。しかし、つい先ほども体感レベルの地震があったから、余震とかまだ続いてるんだろう。

やたら頻発してる

震度は小さいが、体感できる程度の地震が何回も……。夕方あたりから、もう5、6回くらいは揺れたか。9月の近畿地方の地震といい、何が起こってる……? 体重:60.8 kg 体脂肪率:18.5% 体調:普通に戻った

よりによって朝

会社へ行く途中、いきなり鞄の肩紐(というか、肩掛け)が切れた。んが。ま、いちおう手提げ用の取っ手もついている鞄だったので大きな影響はなかったが、やはり片手がふさがってしまうのはちょっと困る。仕方がないので、帰宅する時、新宿によって新しい鞄…

もう10月も終わりか

暑いと言ってへばっていたのが、まるで何年も前のようだ。というか、ちょうどいい時期って短すぎ。台風はどかどか来やがるし。 体重:60.6 kg 体脂肪率:17.3% 体調:病み上がり

台風強襲

すごい勢いで雨が降っている。通常の3倍くらい。または、どっかの掲示板でフレーム状態のところへ「燃料投下!!」くらいの勢いと言うか。渋谷駅には出入り口がけっこうたくさんあるのだが、新南口ではエスカレーターが停止中になっていた。これも台風の影響…

ほとんど10日に1回

今年は台風多すぎ。 体重:60.6 kg 体脂肪率:19.5% 体調:頭痛は治った

[日常] 俺だけじゃないようだ

しかし、会社で仕事してる時も、通勤で電車に乗ってる時も、誰かがあちらこちらで咳やらくしゃみやらしている。風邪ひいてるのは俺だけじゃないようだ。10月半ばから急に涼しくなったからなー。

[日常] 風邪本格化進行中

朝起きたら頭が痛かった。咳やくしゃみは出なかった。鼻水は出た。暑くも寒くもなかったが、ほとんど1日中頭痛。これは熱が上がる徴候だよなあ。これから一番悪くなるところだと思う。 あまり酷そうなら、明日か明後日は会社を休むことにしよう。 体重:60.…

[机上] ハヤカワと創元か

どうも最近、読む本が無いと思ったら、翻訳物の文庫本が非常に少なくなっていることに気がついた。本屋に行っても、4列くらいある本棚のうち3列は国内作家の本。のこり1列(それも片面のみ)にハヤカワ文庫とか創元推理文庫とかが押し込まれ、その中に海…

[日常] 曇ってるし orz

今日は晴れるっつうから、ちょっとは期待してたのに。最近の週末は晴れが少ない。予報を無視してまで、どうして晴れさせたくないんだ。 体重:60.6 kg 体脂肪率:19.6% 体調:風邪ぎみ む、鼻水が……。

[日常] 明日は晴れ

晴れたからと言って、何をしようという予定もないが。 体重:60.6 kg 体脂肪率:17.3% 体調:右足が靴ずれ

[日常] ちょっと晴れ

体重:60.2 kg 体脂肪率:18.6% 体調:増減が激しい

[日常] 雨が邪魔

結局、昨日・今日と雨に降られたせいで、何も出来なかった。白状しただけ無駄。 体重:60.8 kg 体脂肪率:19.3% 体調:あ、晩飯喰っちゃった

[行状] 白状するです

三連休も今日で終わりですが、実は火曜日・水曜日と、有給申請してました。m(_ _)m そんなわけで、実は明日・明後日は俺は休みなのです。です。いや、まあ、JRの「3DAYパス」とかいう割引が適用できるためには土曜日に行って月曜日に帰ってくるスケジ…

[机上] 弟の Thinkpad

起動しても画面が表示されなかったけど、もしかして外部モニタに接続すればちゃんと表示されるんじゃなかろうか。だったら俺が持ち帰って自分とこにあるディスプレイに接続 → データの吸い上げ、っていう手もあったな。(弟のプライバシーを侵害してどうする…

[行状] セットアップ状況

nx9010 のセットアップ状態についても書いておくが、この説明は弟&妹向けだな。 OS:Windows XP Professional(最新 Windows Update + SP2) ブラウザ&メーラー:Mozilla(Outlook Express は「ソフトウェアの追加と削除」で削除した) オフィスソフト:…

[行状] 置いてきたものリスト

ノートPC hp nx9010(AirH" カード装着済み) オプティカル&ワイヤレス トラックボール リカバリCD、説明書、プロバイダ契約書、その他ドキュメント類 True Image(バックアップ・ツール) CODE(ローレンス・レッシグの本) 文教堂でもらったバッ…

[日常] 定刻の逆襲

このタイトルが一発変換で出てくるってのもちょっと……やっぱり「帝国」であるべきでは?(^^; それはともかく、先ほど無事到着したので報告がてら書いておこう。 体重:61.6 kg 体脂肪率:18.1% 体調:肩こり 運動せずに本ばっかし読んでたからなあ。「5秒前…

[行状] これは弟のPCか?

埃をかぶった ThinkPad ハケーン。置いてあった位置から判断して、これは弟のか? 周辺に X-BOX やらなにやらあったし。 ためしに起動してみるも、画面に何も映らない。HDDはカリカリ音を鳴らしているので、OS関係は問題ないのであろう。液晶がぶっ壊れ…

[行状] にわかインストラクター

弟が居るだろうと思ったのに……居るだろうと思ったのにっ!! 仕方がないので、持ってきたノートPCの使い方を自分で説明している。しかし起動・終了・接続・閲覧くらいならともかく、漢字変換とかトラブルシューティングとかはさすがになあ。漢字変換とトラブ…

[行状] モバイルには不向きなパソコン

現在 10:44 で、ついさっき大宮を出たところ。 問題は一ノ関での乗換えが、時間的にかなり厳しいということだ。5分程度で移動しなければならない。 以後、何かあったらこちらのほうに書く。ただし、バッテリー残量が1時間程度でもあるし、大船渡線に乗り換…