ちょっと血圧高め

Furumizu2007-09-02

ちょっと血圧が高めで、食欲も無いとのこと。昼食も食べていないらしい(牛乳だけのんだそうだ)。
病状そのものはほとんど変化はない。自力で立つことは出来るが、左脚を動かすのが困難なので、相変わらず歩行は無理。せいぜいベッドから車椅子に移動する程度。
あと、頻繁に電話してくるのがなんだか……。今日なんか朝の6時ジャストに電話してきてたぞ。みんな寝てるってーの。んで次に掛けてきたのが7時半で、さらにその次が9時とか。……おい。
病院から実家宛てにかけると異常な速さで料金がかさんでいくので、父の携帯にかけたほうが安上がりになるんでわ? と、もちかけてみた。いちおう、ノートにでっかく父の携帯の番号を書いておいた。使う気があるかどうかは分からない。

なんか自分で洗濯するとか言い出してるが、洗い物を入れるときはともかく、車椅子に座った状態で洗濯機の底から取り出すのは絶対無理。しかも乾燥機なんか、普通に立ってる人でも背伸びしないと洗い物を入れられないような場所にあるので、母にはどうやっても無理。……と説得したのだが、納得してくれたかどうかは分からない。してくれてると良いのだが。

今後の高齢化社会を考えた場合、車椅子でも使える洗濯機・乾燥機というのは、家電製品としてけっこうニーズがあるかもしれない。と、知ったかぶって言ってみるテスト。