2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[日常] 本屋が出来るらしい

会社の近くに、新しく本屋が出来るらしい。文教堂だ。でも、ちょっと遠いんだよな。って、近いのか遠いのか、どっちだ。会社からだと、歩いて約10分くらい。昼休みに行って行けないことはない距離だが。でも渋谷駅の向こう側になるので、帰り道だとやや遠回…

[日常] おさまった

午後になってから、歯の痛みはひいた。やっぱり気圧の変化が原因だったか。 体重:60.8 kg 体脂肪率:17.6% 体調:もう、なんともない

[日常] 台風か

早朝、右奥歯が激しく痛むので目が覚めた。虫歯……には違いないが、昨夜は何ともなかったのに、いきなり痛み出すとは何事か。この現象、なんだか以前にも経験した覚えがあるぞ。低気圧か? 低気圧だな? 台風21号、おまえかーーーーー!?

[日常] だいぶヒマ

仕事のほうも一段落ついて、だいぶ暇が出来てきた。 体重:60.2 kg 体脂肪率:17.6% 体調:歩く気はある 今日あたりは暑くも寒くもなくて、絶好のウォーキング日よりだったのにな。

[日常] ヘンな体重

体重:60.0 kg 体脂肪率:18.3% 体調:ものすごく肩こり 何でだか知らないが、急に体重が減った。昨日は定期券を買いに行く以外はほとんど家にいたので、運動量は非常に少ない。筋肉ががっくり減ったのかと思ったが、体脂肪率を見るとそれほど減っているよう…

[日常] 時期なので

そろそろ定期券を買わないといけない。明日、買うことにしよう。 体重:60.4 kg 体脂肪率:17.6% 体調:普通に普通 東京は昨日あたりから曇りがち。夜には雨も降ったりして、だいぶ涼しくなってきた。秋分を過ぎてもまだ暑いようだったら「暑さ寒さも彼岸ま…

[行状] 考えない葦

会社を引けた後、新宿の紀伊国屋にて文庫本を物色。もう地元の本屋では面白そうな本を入手できないと見切って、紀伊国屋なら何かあるだろう、と薄い期待を抱いていたのだが。やっぱ、ねえよ。まあ、そりゃそうだ。新刊ならいくら何でも地元の書店にも配本さ…

[行状] 床屋

髪の毛がやたら鬱陶しい。1ヶ月以上も床屋に行ってない。というわけで、これから床屋に行くのだ。

[日常] なかなか減らないな

体重:61.0 kg 体脂肪率:17.9% 体調:足 床屋に行ったついでに、あっちをうろうろ、こっちをうろうろしてきた。足は疲れたが、体重は減らない。むしろ増えている。んー、缶ジュース飲み過ぎたか。

[日常] とりあえず計測値だけ書く

体重:60.8 kg 体脂肪率:18.6% 体調:肩凝った

[日常] スゲー薄さだ、新PS2

今年の11月3日発売予定だそうだが、新型PS2って異様に薄いよな。しかも重さが約900g、なんということだ 1kg を切っているではないの。縦置きスタンドも発売されるらしいが、さすがに縦置きで使うのは怖いんじゃないか。だって、あの本体の薄さだとDV…

[日常] 暑いぞ

9月下旬なのに真夏日、ってどうよ? 季節が1ヶ月くらいずれてる感じだ。 体重:60.4 kg 体脂肪率:18.6% 体調:ふつうだが、暑い

[日常] 正しい三連休の過ごし方

ってどんなんだろう。俺は寝て暮らしたけどな。 体重:60.2 kg 体脂肪率:17.6% 体調:ちょっと寝過ぎ いっきに減ったな>体重

[行状] 帰る目途すら立たない

ちょっと待て、その一言が深夜残業。

[日常] むしろ増えている

体重:61.4 kg 体脂肪率:16.8% 体調:なぜだ

[日常] お祭りらしい

昨日からだったか一昨日からだったかもう忘れてしまったが、会社付近から駅前方向へ、明治通り沿いに提灯が付けられている。で、駅前あたりにはいかにも休憩所らしき掘っ立て小屋(?)が。入り口の左右に竹笹なんか立ててたりして。きっと今度の三連休に、お祭…

[日常] トレードオフの日々

体重:60.8 kg 体脂肪率:19.0% 体調:ちょっと頭痛 むうう、体重が減ると体脂肪率が上昇する。 これはつまり、大阪出張中に身に付いた脂肪が、よほどしっかり根を下ろしているということか。俺の骨への執着は 筋肉<脂肪 なのか。かといって体重を増やして…

[日常] 減りませんな

体重:61.0 kg 体脂肪率:18.6% 体調:ねむねむねむい ん? しかしこの体脂肪率の変動だと、筋肉は減っているような。……って、嬉しくないわ、そんな減り方!

[行状] 大阪城見物(10)

石段をおりてちょっと行ったところにある、謎の巨石群(w)。説明を書いた板もあったが、よく分からなかった。各武将の陣地を示すための石? でも、遠くからじゃ彫り込んであるマークは見えないし。だいたいにして、人の背丈より低い石が目印としてどの程度有…

[日常] 個人的・歩け歩け作戦

会社を引けてから(っつっても8時ちかく)、新宿まで歩き。大阪での仕事はほとんど椅子に座りっぱなしで、時々トイレに立つ程度。それで食事は三度々々きちんと摂るもんだから、てきめんに体重が増えてしまった。 というわけで、これからしばらくは、なるべ…

[行状] 大阪城見物(9)

石段の奇数段・偶数段の違いは、こっちの写真のほうがわかりやすいかも知れない。この写真に写っているのは、斜路を挟んで昨日の石段と反対側のほう。

[日常] 歩き回って疲れた

許容範囲から若干外れるほどに増えた体重を元に戻すべく、今日は努めてあちらこちらと歩き回った。9月も半ばとなると、さすがに気温が下がってきてありがたい。でも歩き回ったせいで、だいぶ汗をかいた。運動にはもう少し日が経ってからのほうが良いかも知…

[行状] 大阪城見物 (8)

写真余ってるし、まだ続くのだ。天守閣を見終えた後、北側のほうから(天守閣 → 極楽橋)帰る際に撮影した写真。この石段、昔はちゃんと使われてたんだと思うが、現在では整備された斜路が出来てしまい、ほとんどトマソンと化している。写真が小さいので見づ…

[日常] 明日は休み

日曜日が休みなのは当たり前のような気もするが……。 それにしても、いまだにあんな基本的な部分の仕様が決まってなかったとは、思わなかった。この時期になってそんな仕様をどうこうしているようじゃなあ。月曜以降も帰りが遅くなりそうだ。どうしてくれる。…

[行状] 大阪城見物 (7)

天守閣最上階の回廊から撮影した鯱。位置的には天守閣の北側だが、写真右に小さく写っている門はなんという門であろう。そちらのほうには行かなかったので、知らない。

[日常] 会社

土曜日なのに、こんな時間なのに、なぜか会社にいる……。

[日常] 長兄の帰還

大阪出張は今日が最後、とは言え、いきなり帰りの新幹線に乗ってしまうわけではない。「大阪で仕事をするのは今日が最後」という意味での「最後」だ。 というわけで、朝から仕事。そして夜も仕事。ただし午後8時くらいで終了。で、ホテルに戻っていっときの…

[行状] 大阪城見物 (6)

時間的には前後するが、大阪城に行って最初のほうに撮った写真。写っているのは「から堀」。 この写真では見えないが、たしか石垣を向こうに回り込んだあたりで、内堀(もちろん水がたっぷり)が始まるはず。 記憶を頼りに、しかも目測だけを根拠に書くのだ…

[行状] ホテル泊まりのコンビニ定食

今日は仕事が引けたのが夜10時半頃。さすがに開いている食い物屋も少なく、あっても居酒屋ベース。疲れてたし、24時間営業の店を探して夜の大阪を徘徊するのもイヤだったので、コンビニでお握りとサンドイッチを購入した。どうせなら早くも秋の味覚の栗…

[行状] 大阪城見物 (5)

銃眼の切り欠きから、極楽橋を覗いてみた。石垣に身を潜めた兵からは、こんな風に見えたのではないかと思う。いやいや、ビルとかバスとかは除いて。