2006-01-01から1年間の記事一覧

出発

いま荻窪にいる。

スケジュール確定

さすがに今日になってから指定席買うのは無謀だったか。 往:12/30 07:40 東京発 復:01/02 17:47 一ノ関発 と言うより、よくそれでも指定席取れたよな。

今日の本

せっかくひさびさ更新なので、ついでに今日買った本とか。 もやしもん(石川雅之/イブニングKC/講談社) まんがサイエンス(あさりよしとお/ノーラコミックス/学習研究社) もやしもん(4) (イブニングKC)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日:…

年末年始の予定

今年の休みはカレンダー通りだが、カレンダー通りに帰省するとえらい混雑しそうな予感。 床屋にも行きたいが29日に床屋が開いてるかどうか……。

読む本がない

先月半ばあたりから、ろくな本がない。困った。

今夜のコンビニ定食

セブンイレブンにて以下のメニューを購入。 きのこハンバーグ弁当 有機大豆納豆 アイス(グリコの「まゆたま」) でもって、 体重:67.4 kg 体脂肪率:21.4 % 体調:たまには初心に返ってみるテスト しばらく体重管理してなかったけど、思ったより増えてない…

銀色でコードレス

なんだか本気で電話がおかしくなってきたのでNTTに電話して調べてもらった。PHSからかけても繋がらないし(もしくは話し中。話してないのに)、インターネット接続がいつのまにか切れてたりするし。117にかけて電話のつながり具合を確かめてみたり…

今日の「あ」

帰りがけ、なんか妹っぽいのが歩いていたのを見かけた。声もかけずに追いこしたが、どうやら本当に妹だったっぽい。 アイス買ってきたとこだったしな。立ち話してる時間はない。

Cascading

徒書経由。経由は変か。Cascading Style Sheets をどう日本語に訳すか、という問題。 これは意訳で「上塗り」か「上書き」でいいような気がする。上塗りスタイルシート。もしくは「上書き型様式票」とか。CSS というものについて俺の脳内イメージでは、アニ…

盛にいる

もうじき発車。

一ノ関にいる

もうじき発車。

天気大あられ

髪が伸びまくっているので、実家に帰るのを1日伸ばして、まず床屋に行くことにした。 昼ごろから大雨。雷。しかも霰が!! 雹がっ!!「雪が降ったりしなければ」とか書いたが、雪どころの騒ぎじゃねえよ。

帰省予定

というわけで 8/12(土)の夕方頃に到着の予定。 台風が来たり、地震があったり、突風のせいで新幹線の窓が割れたり、大雪が降ったりしなければ、18時くらいには着くだろう。たぶん。

台風直撃

台風7号が直撃っぽい。

今日の本

メモリー(上・下)(ロイス・マクマスター・ビジョルド/創元SF文庫/東京創元社) メモリー 上 (創元SF文庫)作者: ロイス・マクマスター・ビジョルド,小木曽絢子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/07/27メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含…

届いた

実家からの電話の後、ポストを調べてみたら手紙が届いていた。今日の午前中に届いていたっぽい。その後すぐ出かけたので、まだ中身は見ていない。

今日の本

虐げられしテクラ(スティーブン・プルースト/ハヤカワ文庫FT/早川書房) 虐げられしテクラ―暗殺者ヴラド・タルトシュ (ハヤカワ文庫FT)作者: Steven K.Zolt´an Brust,スティーヴン・カール・ゾルターンブルースト,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売…

今夜はセブンイレブンのトンカツ弁当

ゲリラ的にちょっと更新したりして。

眼鏡 2006

新しい眼鏡を買った。ただし買ったのはレンズだけで、フレームは以前のものをそのまま使っているが。前の奴より若干、度が上がっているはずなんだが、違いはよく分からない。いやいちおう見えるようにはなっているが。買い換える前は矯正視力でも 0.5 とか 0…

けいおうざくら

啓翁桜(けいおうざくら)「慶応」でも「京王」でも「KO」でもねぇよ。

しまった

メールを送る方法を教えたはいいが、受け取る方法を教えてなかったという罠。 接続 → メール の後、左上にある「受信」を押せば勝手に受け取ってくれる。受け取ったメールは右側の一覧に「件名」がずらっと出てくる(「件名」が太字で出てるのがまだ読んでな…

今日の本

ココロミくん(べつやくれい/アスペクト社) ココロミくん作者: べつやくれい出版社/メーカー: アスペクト発売日: 2006/05/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 118回この商品を含むブログ (95件) を見る連休直前に買って、実家に持ち込んで置いてきた本…

うっかり

うっかりして日記書くの忘れてメシ喰ってた。9時半頃ついた。

東京駅からお伝えします

一昨日、お土産に「ごまたまご」を買った。 アパートに忘れた。orz 新幹線の発車まで、あと15分。取りに戻っているひまは無い。

今日の本

嵐の惑星ガース(E・C・タブ/創元SF文庫/東京創元社) 夢見る惑星フォルゴーン(E・C・タブ/創元SF文庫/東京創元社) (創元SF文庫)" title="嵐の惑星ガース (創元SF文庫)">嵐の惑星ガース (創元SF文庫)作者: E.C.タブ,E.C. Tubb,鎌田三平出版社/…

切符購入

4日〜6日で帰る予定。 4日の分は指定席をとれたが、6日はすでに満席状態で駄目だった。

今日の本

不味い!(小泉武夫/新潮文庫/新潮社) 不味い! (新潮文庫)作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/12/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 33回この商品を含むブログ (59件) を見る美味い食い物に関する書物は数あれど、不味い食い物に関す…

大詰め作業1日目

さっそく作業の遅れが発生してる。orz まあ、まだ余裕は充分にあるけど。トラブったらシャレにならんのは明後日あたりから。どうなることやら。

連休の予定

今かかっている仕事の大詰めが4月末〜5月頭なので、無事に仕事を納められるかどうかが連休の予定を左右する。 何事もなければ、後ろのほうの連休で実家に帰る予定。

東京の桜はそろそろ散り始めているというのに、なぜか名古屋〜京都の間では見事な桜。新幹線の車窓からたいへん雅な景色を眺めることができた。 東北のほうも、きっとこれから咲くのだろうか。今年の冬は寒かったから、桜も遅いようだ。 ん〜、しかし東京の…