[日常] で、すごい大雪が降ったわけなんだが

買い出しに行きたいが、雪かきしないと車も出せない状態。風邪ひいてるので雪かきとかしたくない。でもしないと食べるものがなくなりそう。 積雪30cm超はひさしぶり。まず玄関を出たとたんにこの風景。 とりあえず外へ通じる部分だけでも…… 実際にはこのくら…

2011年8月28日の風景(その2)

昨日の続き。越喜来小学校付近、浦浜川に架かっている橋(名前知らん)。かなり脆くなっているので通行止め状態。ここより川下にも橋はあるが、橋そのものの一部が崩落していたり、橋の根本の道路が崩壊していたりする。そのため平田橋より川下では浦浜川に…

2011年8月28日の風景(その1)

晴れてたので付近を歩き回りつつ、写真を撮って来たので上げてみる。まずは所通い(県道9号線沿い)付近から、平田ガス(現在は2階に葛西理容店も)と、その隣の民家。家が残っているのはここまでで、これより下は、被災家屋や瓦礫はほぼすべて撤去され、…

ネット復旧

本日たぶん夕方、ようやくネット接続が復旧した。 これでやっとアマゾンで本を買える……

味は保証外

イチゴゼリー。明日のおやつ用に製作。この後、ラップをかけて冷蔵庫へ入れる。ラップをかけてもやっぱり表面は固くなるのだが、なんとなく上品な気分で。 底のほうに沈んでいるのは梅干し……ではなくて、アンコを丸めたやつ。うまく玉にできない。玉にする器…

おやつ製作中

これから冷蔵庫で冷やすところ。過去の経験ではどうも表面が固くなる傾向があるので、水分蒸発防止したらいいかも、と思ってラップかけてみた。 浮かんでいるのは缶詰のミカン。若干あまりが出たが、うp主がおいしく頂きました。

庭の花

そろそろ盛りを過ぎたところ。 その花の向こう側でも、ちょっと咲いてる。

深山の如し

霧……というより雲の中。

花と雪

畑の線路脇のあたりで、桃と梅が咲いてた。 でも山の上のほうではまだ雪が残ってたり。変な溶けかたしてオブジェみたいになってるが……

まだ雪

昼頃からちらほら降り始めた雪が、夕方にはこんなことに。 しかもまだ降り続いている。午後五時半前後の気温は -3 ℃だったし、明日の朝はたいへんな状態になりそう。

どべっこ

作成中……

往復で10時間

田沢湖に行ってきた。おみやげ買おうと思ったが適当な土産物屋が見つからず、結局、田沢湖1周してしまった。orz以下、途中で撮影した写真とか。 宮守のめがね橋。日本土木学会選奨だそうな。 途中で道を間違えて到着してしまった宮沢賢治記念館の、付近にあ…

今日のおみやげ

こいつを買うために葛巻町まで行ってこようかと思ったんだが、時間的に無理だったので岩手町までで戻ってきた。でも岩手町の道の駅「石神の丘」でも売ってたんで、まあ、目的は達したということにしておこう。やべ、ちょっと溶けてる。名前はチーズケーキで…

赤ぶどうのデザート

冷蔵庫の中に発見! た〜べちゃ〜うぞぉ〜 というか、賞味期限が10月14日までだ。これは喰わざるを得ない。

ADSLつながった

ADSL がつながったので、普通にネット利用できるようになった。 田舎だし電話回線がどうなってるか不安だったが、速度.jp で計ってみたら最速で 18M 出た。まあ充分か。東京ではもっと速いかしれんが……。 モデムは玄関脇のモジュラージャックに接続せねばな…

ものすごい雷雨

今日は、朝:雨 → 昼から夜:晴れ → 夜中:雨 という天気だったのだが、夜11時半頃からついに雷が鳴り始め、0時くらいになると轟くほどの雷雨になった。雷鳴で家が震動しているのが感じられる。文字通り轟雷。朝から気温は高め(25℃以上)だったが、午後が素…

到着した

今回のイベント 気仙沼でジュース買おうとしたら、列車が出て行った 終点で荷物を確保してもらい、高速バスを使って追う。高速バスは車体が大きく、あんな田舎道での高速運転は怖い。でも終点まで約1時間。料金に目をつぶれば、確かに早い。

停止中

仙台到着。こっちでも七夕祭りやっとるわ。

作業終了

移動開始。今日は仙台で一泊予定。

まだだ……まだ終わらんよ

そして明日も荷物を先行発送。先行といいつつ、こう何度も発送してるのでは、こっちがメインのような気もするが。しかしこれまでの累計でダンボール箱で数十個になろうかという荷物を送っているのに、いまだに底が見えない。本当に終わるのか、これ? 引っ越…

引っ越し作業に関する自分用の覚え書き

[未] 住所・連絡先変更手続き PHS [済] 転出届 転入届 国民健康保健 停止依頼 電気 ガス 水道 休止依頼 NTT 住所・連絡先変更手続き 運転免許 銀行 クレジットカード ネット接続プロバイダ 生命保険 証券会社 郵便物転送依頼 日本郵便 ……他にもあ…

本が減らない

ずっとブックオフに通って本を処分し続けているんだけど、ぜんぜん本が減った気がしない。いまだに本が山脈となって部屋の一角を占有している。ん〜、でも山脈の高さはだいぶ低くなってるかな?今日はじめて、平積みになってた本の塔が1つ消えた。やれやれ…

今朝の地震

妹は大宮で足止め状態の模様。 俺は東京発 11:40 の新幹線で行く予定だったが、さてどうなるやら。

睡眠中

起こすな。

到着

さっき着いた。一ノ関では雪がすごかった。

年末年始の予定

12/29 〜 1/2 で帰省予定。 免許は取得したが、使いどころがない。使わないままペーパードライバー化するのもちょっとという気がするが、レンタカー借りて練習しようかと思ったら1回6千円弱とか。もーえーわ。

ようやく路上とおった

しかし非認可の教習所だったため、取得時講習を他の教習所まで受けに行かなくてはならないという罠。近場の教習所ではあいてる日程が2週間も先なので、交付はまだまだお預け。 うむぅ。

退院予定がたったらしい

12/6(水)に退院の予定だそうだ。 先週に俺が行ったときは、 左脚 …… 持ち上げることは出来るが曲げ伸ばし不可(おそらく大腿部しか動かせない状態) 左手 …… 腕全体は動かせない。指四本の握り込みはかろうじて可能 という状態だった。今でもそうたいした…

実家の予定

今週末、噂レベルで外泊とか退院とか言われてたが、結局まだ病院にいるらしい。(父に先ほど電話して確認済み) なお、むこうは雪降ってて大変だそうだ。

11月の予定

うにょ。今週末の日曜に予定入った。 ので今週は1回休み。来週末に見舞い行ってくる。