2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

[日常] 雷雨

朝、目が覚めたら雷雨。かなり激しい降り方だったが、午後から晴れた。たしか雷雲が発生するためには、ある程度激しい対流が発生する必要があったと思うのだが、朝っぱらからそんな対流が発生するのって、どうよ? やっぱり夜のエアコンは環境に悪いのかも知…

[日常] 歩いて喰って買って

こんなに晴れてたら、もう梅雨じゃないと思うぞ。 それはともかく、久しぶりの晴れ間だったので、久しぶりに新宿まで歩いてみた。ついでにココイチでカレーを喰ってみた。さらにその後、新宿のヨドバシカメラで perl の本を買ってみた。カバンが重くなった。…

[日常] 台風2連射

で、また台風が来てるし。しかも2つも。梅雨前線のほうはぜんぜんパッとしなくて、今日なんか午前中は「雨降るかな〜?」と思わせるくらいに曇ってたくせに、午後から晴れてるし。傘持ってって損した気分だ。 他の地域はどうなのか知らないが東京に限ってい…

[日常] 梅雨前線、復活

ただし、東京ではやはり影が薄いような。昨日も今日も絶好の曇り日よりだったのに、結局雨は降らなかった。日照時間は減るが水はよこさないという、駄目なところだけ選りすぐったような天気。 体重:59.8 kg 体脂肪率:17.8% 体調:でも歩くと暑い トム・デ…

[行状] 俺は、疲れているのかも知れない

「ラブロマ」が「デブロマ」に見えた。

[行状] コンビニは1日遅れなのか

で、帰りがけにアフタヌーンを買おうと思ったのだが、コンビニには置いてなかった。普通の本屋さんの店頭にはあったから、これが例の……えーと、なんだっけ? とにかく本屋優遇措置のアレだと思う。 しかたがないので、本屋まで足をのばしてアフタヌーン購入…

[日常] 半日経過

で、外をうろついた後(コンビニ定食購入済み)。 体重:59.8 kg 体脂肪率:17.4% 体調:湿度高いよ(;_;) 梅雨時なのに傘を持たないで外出したのは、ちょっとギャンブルだったか。帰り際はかなり雨雲が濃くなっていた。

[日常] 本来はまだ寝てる時間

なのだが、なんとなく起きてしまったので計測してみるテスト。 体重:60.2 kg 体脂肪率:20.0% 体調:二度寝したい ちっ。体重があとほんの少し低ければ、キリのいい数字でまとまったのに。

[日常] 今日の俺はひとあじ違う

今夜もコンビニ定食ではあるが、普段と違うことがひとつだけ。今、まさに食事中。 体重:60.4 kg 体脂肪率:17.3% 体調:もぐもぐもぐ..... 普段は食事前に書いてる。上記の数値は食事前のもの。

[行状] 弱点解明か

俺が夏に弱い理由が、すこし分かった。 長袖ばっかり着ているからだ。会社に行くときはもちろんだが、休日でも長袖。暑いなら半袖にすれば良いものを……と自分でも思うが、しかしよく考えてみるとここ数年間、半袖の衣類を買った記憶がない。つまり俺が所有し…

[日常] 冷蔵庫は無い

夕食前だが、アイスを喰った後。だって放っとくと溶けちゃうし。 体重:61.0 kg 体脂肪率:17.6% 体調:唇と指先がべとべと 家に帰り着いたときには、すでに半分溶けていた。orz

[日常] 長袖出勤してますが何か?

ただでさえ影の薄い今年の梅雨前線を、台風がズタズタのボロボロにして通り過ぎていったおかげで本日快晴。そして暑い。気温31℃。しかも会社のエアコンの効きが悪い。暑い。 体重:60.8 kg 体脂肪率:17.1% 体調:急募。冬将軍。 さて、ズタズタのボロボロに…

[日常] 台風というより野分

呼び名なんてどっちでもよいが、風がものすごい。俺が今日持っていったのは折りたたみ傘だったんだが、あまりに凄まじい風のせいで、さしたとたんに裏返ってた。 体重:60.4 kg 体脂肪率:17.5% 体調:さすがに歩けん

[机上] 問題は、本だ

マンガはまだいい、立ち読みできるから。あるいはマンガ喫茶に1時間くらい籠もって読むという手もある。しかし本はなかなかそうは行かない。本を立ち読みで読破するなんて、ちょっと無理。高校生の頃はマジでそれをやったこともあるが、それは単に絶対的に…

[日常] 休日出勤だったりとか

こんな暑い日に休出させんな。雨の日にも休出させんな。雪の日にもさせんな。風の日は、まあ許す。あと寒い日とかもヨシ。寒くて晴れてて空気が澄んでて、ウォーキングに絶好の日和なら最高。でも一番は、休出しないで済むことだな。 体重:60.2 kg 体脂肪率…

[日常] 質量保存則はあてにならない

まずは現在の測定値。 体重:60.0 kg 体脂肪率:17.0% 体調:謎 えーと、たしか昨日の夜は体重が 61.2kg だったと思うんだが。どうしてたった1昼夜で 1.2kg も体重が減るんだ? 参考のためにあえて書くが、この間、トイレの大のほうへは行っていない。1.2kg…

[行状] 鋼の錬金術師

すでに昨日のことになるが、「鋼の錬金術師」(1・2巻)を購入した。 感想(第一印象)。面白い。続きを読みたい。 感想(第二印象)。しかし、いったん最終巻まで読み終えたら、二度と読み返さないだろうと思う。 勢いはあるが、味わいがない。 最近、こ…

[日常] 連日ウォーキング

そして今日も帰りは歩き。ただし、途中で CoCo壱番屋 に寄って「やさいカレー + ほくほくコロッケ」を食べた。これが今日の夕食となる。 とうぜん、今日の記録はいつもとは違うコンディションで計測したということになるので、体重や体脂肪率が増えてても気…

[日常] 曇っても歩く

午後から曇ってきたが、おかげで気温が低く抑えられたので、かえってありがたい。というわけで、新宿まで1時間弱を歩く。ついでにどこかお店によって食事を……と思ったが、気がついたら駅前。む、ものを考えながら歩くと、途中で行動を変化させるのが難しい…

[日常] べつに何も

書くことなんか無いんだが、惰性で書いてしまう今日この頃。 体重:60.2 kg 体脂肪率:17.4% 体調:も少し歩きたい

[日常] 晴れたが暑い

むうう、やっぱり夏いらない。冬でいい。 体重:60.2 kg 体脂肪率:17.2% 体調:だれる それはそうと、梅雨はどこに行ったんだろう? まだ梅雨明けには早いような気がするが。もしかして、梅雨明け宣言が出たとたんに長雨が始まるというパターンか。現在では…

[日常] 快晴

晴れた。晴れた。晴れた。しかも低温&低湿。快!晴! うははははははははははははははははははは!! 体重:59.8 kg 体脂肪率:17.4% 体調:気・分・高・揚!! というわけで帰りは新宿まで歩く。走るより速く歩く。空が晴れているとやたら気分がいい。毎日こう…

[日常] 晴れた

晴れた。晴れた。晴れた。ふふふふふふふふふふふふふ。 体重:59.6 kg 体脂肪率:18.1% 体調:ふふふふふふふふふふふふふふふふ このまま晴れろ。

[行状] 梅雨時は出歩けない

雨は止んで曇り空。いったん出かけたが、湿度が高すぎてとても歩き回れるような状態じゃない。いっそ雨が降ってくれたほうがマシだ。 台風は低気圧に変わったようだが、台風一過でからりと晴れ上がり……というわけには行かないようだ。だから梅雨なんて嫌いだ…

[日常] たまにはこの時間に計ってみよう

起きた直後だが、どんな数字になるか興味深い。 体重:60.4 kg 体脂肪率:19.1% 体調:二度寝したい さすがに体脂肪率は高め。それでも2年前に 24% とか普通にあったのと比べると、ずいぶん下がっている。カロリー計算&ウォーキングは、けっこう効く。

[日常] 雨

体重:61.0 kg 体脂肪率:16.3% 体調:雨漏り む、体重がいきなり増えているが、これは昨日のウォーキングで筋肉が増えたとか、そういう理由だろうか。 台風が近づいているので、午後から雨。お昼頃は「ぽつっ……」てな感じで降っていたが、会社を出る頃には…

[日常] リベンジ・オブ・ウォーキング

昨日のうっかりを返上すべく、新宿まで歩く。そしてゲームセンターで遊ぶ。遊びまくる。折しも新ゲームのロケテストなどをやっていたので、熱中。しかし難易度高すぎて、撃沈。そして遊びすぎて帰宅がこんな時間に。もちろん、まだ夕食前。 体重:60.2 kg 体…

[日常] 歩きそこねた

いま帰ってきた。 体重:60.2 kg 体脂肪率:17.5% 体調:横向き どうやら夜中になるまで雨は降らないらしい、気温も低めだし、今日は新宿まで歩くか……と思ってたのに、気がつくとなぜか駅のホームに立っていた。日常の習慣というものは、こういうときに顔を…

[日常] 出すもの出して

お腹スッキリ。 体重:60.0 kg 体脂肪率:17.6% 体調:上向き 夕方になって雨雲が濃くなってきた。今にも降りそうな天気だ。風もかなり冷えてきて、部屋の中のほうがだいぶ暖かい。暖かすぎる。なのでエアコンを稼働させているわけだが、もしかして窓を開け…

[日常] 梅雨は嫌い

湿気が高いのはどうも苦手だ。 体重:60.2 kg 体脂肪率:17.3% 体調:腹の調子がイマイチ 昨日は一日中雨が降っていたので、ずっと家の中にいた。普段なら、本屋 → ゲームセンター → 喫茶店 → 帰宅、みたいな感じで30分〜1時間くらいは歩くのだが、昨日は事…