2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[日常] お、ひさしぶりに涼しい

夕方ごろ外出。 風が吹いたら涼しかった。こないだまでは「風が吹いたら熱風」だったのに。 体重:60.2 kg 体脂肪率:17.5% 体調:良い

[日常] 上を下へ調子悪い

また腹の調子が悪くなってきた。そういえば、アーモンドには腸の蠕動運動を促進する働きがある、と聞いたような気が。やはりひと缶一気喰いは無茶だったか。 体重:60.4 kg 体脂肪率:16.4% 体調:ヨーグルトで対抗

[日常] 戦闘態勢な体づくり

本来なら先週から始めておかなければならなかったのだが、今週から食事量を増やし、睡眠時間もなるべく多めにとるようにしている。体重増加は覚悟の上だ。 今月末までは、仕事でいつトラブルが発生してもおかしくない状況(ヤな状況だなオイ)なので、体重維…

[行状] 髪伸ばしっぱなし

最近、どうも髪が鬱陶しいと思ったら、1ヶ月以上も床屋に行ってなかった(前回は6月5日)。今週末にでも行くことにしよう。

[日常] 右斜め前に進む

昼休み、昼飯を喰うために外出しようと廊下を歩いていた時、不意に平衡感覚がおかしくなってふらついた。ほんの3、4歩程度だったし、すぐ横に壁があったのでそこを手探りして姿勢を保ったのだが、あの「ふらつき」は何だったのであろう。 ちなみに昨日は7…

[日常] 仕事に溺れそう

先週からなんかやたら忙しくて、ちっとも定時で帰れない。クリーニング屋に行かねば、本屋に行かねば、といろいろ行かねばならない私的スケジュールがあるのに、全然だあ。(だったらこないだの週末に家でごろごろしてたのはなんなのだ、というツッコミは既…

[行状] 止まらねえ

最近セブンイレブンに登場した「こだわりのカシュー&アーモンド」。一粒たべて、ついまた次の一粒、と手が伸びてしまう。自分でも「少しは控えねば」と思うのだが、思って手が止まるなら世話はないわけで。 今日なんか「こだわりのカシューナッツ」と一緒に…

[日常] いいじゃないか、減るもんじゃなし

昼過ぎごろ目が覚めて、でも眠かったので二度寝。午後2時頃目が覚めて、まだ眠かったので三度寝。三時頃、本当に目が覚めて、起きて顔洗って、で、昨日買ってきた「ファウンデーションの勝利」(デイヴィッド・ブリン)を手に、また布団にもぐり込んで読書…

[日常] 気分は早朝

今朝、目が覚めて時計を見たら、午後2時だった。することも特になかったので、そのままごろごろしてようかと思ったが、それはそれで身体に悪そうだったので散歩を兼ねて外出。 荻窪駅近くのちいさな商店街で夏祭り(?)をやっていた。かき氷大人気。あれは…

[日常] うっかり2連続

昨日は帰りが遅くなり、なんか疲れてたせいもあって、体重を計る前に飯を喰ってしまった。 今日、いったん帰宅した後で電話料金を払いに再外出、家に戻ったところでなんの疑問も持たずに食事。……また体重計ってない。orz しょうがないので、食事後の状態で計…

[机上] 夏本番に向けて考えた

災害時には避難勧告が出されることがあるが、では気温が高すぎて避難勧告が出るということは、あり得るのだろうか。 あるとしたら、何度くらいからだろうか。 俺としては「35℃以上」と言いたいところだが、そのくらいでは災害と言うのはちと無理か。

[日常] 感覚がずれてきた

本日夕方ごろ、外気温が33℃と聞いて「そのくらいなら過ごしやすいよな」と思ってしまったのは、決して俺の感覚が間違っているわけではあるまい。まだ7月半ば。夏はこれから本番だと言うのに、どうなることやら。 体重:60.4 kg 体脂肪率:16.7% 体調:犬は…

[日常] PC排熱風直撃のような日

体重:60.6 kg 体脂肪率:17.5% 体調:こんなクソ暑いのに、調子いいわけねえだろっ

[日常] 汗をかくのがイヤだ

出歩くと汗をかく。かいた汗が微妙に生乾きになって、シャツやズボンが肌にくっついたり離れたり。暑いだけならともかく、そういうぺたしぺたしする感覚がイヤ。 体重:60.0 kg 体脂肪率:15.9% 体調:飯を喰っても汗をかく

[日常] 妙正寺公園の池の亀

我が練達した水芸を見よ、と言ったかどうかはともかく。涼しそうではある。

[机上] 暑いと無茶を言いたくなる

気温が35℃を越えてはならない、という法律を制定して欲しい。シャレでいいから。

[日常] 買う本がない

ここ数年間、週末は本屋さんで文庫本を1冊か2冊買って、「喫茶店で読書 → ゲーセンで遊ぶ → 喫茶店で一休み&読書 → ゲーセンで遊ぶ → 喫茶店で(略)」というヒマのつぶし方をしていたんだが、なんということだ、この1ヶ月というもの、買う本がない。ち…

[日常] うわぁ

部屋の中はエアコン効いてて涼しい(設定は22℃)んだけど、外は異常な暑さらしい。 外出たくねえなあ。

[行状] いわゆる「人大杉」状態らしい

21:00〜02:00 はリファラが表示されなくなっているらしい。そういえば、家からアクセスする時はたいてい夜9時以降だ。じゃあ、しょうがないか。

[日常] 今年の土用の丑は

7月21日だそうな。でもコンビニではすでにうなぎ系の弁当をがんがん売り始めているので、こちらも気が向いた時に買ってみたりするわけだ。 体重:60.0 kg 体脂肪率:15.8% 体調:うなぎといえばタレ

[行状] リファ消えた

あれ? なんだか昨日からリファラの URL が見えなくなってる。いままでは [コメントを書く] に入るとリファが見えてたのに。 変だと思って会社のPCから来てみたら、そちらではちゃんと見えている。自宅からだけは見えない。ログインしてても、してなくても…

[日常] 今年はそういう年

そろそろアパートの契約更新なので、いろいろ書類とか用意したり書いたりせねば。 ところで、実家のほうからはここ、ちゃんと見れてるんかな。こないだメールが来たから、とりあえずネットには繋がるようになったらしいが。 体重:60.0 kg 体脂肪率:17.3% …

[行状] 今週はお休みだった

コンビニで夕食とともに、いつものごとく少年サンデー購入。もくもくと飯を喰らうのはなんとなく手持ちぶさたなので、たいていはこういった週刊誌を見ながら夕食を摂っている。が、家に帰ってさーてサンデー読むか(飯でも食うか)と、サンデーを開いたとこ…

[日常] 第3次タワー攻略

コミックス主体で20冊ほど。先週からのを合わせると、ブックオフで処分したのはすでに100冊を突破している。今回のでタワーが1つ減り、ちょっとだけ部屋が広くなった。本当にちょっと(コミックス1冊分の面積)だけだが。 体重:59.8 kg 体脂肪率:17.8% …

[日常] そういえば梅雨明けか

関東甲信地方も梅雨明けだそうな。 体重:60.0 kg 体脂肪率:17.7% 体調:エアコン無しでは、とてももたぬ

[日常] 酷暑ってやつ?

さっきエアコンのパネル見たら、外気温が「37℃」って表示されてた。壊れてんじゃないの、これ。

[日常] 鯖の塩焼き

ひさかたぶりに魚料理を喰った。昼食に。 体重:60.6 kg 体脂肪率:17.3% 体調:べつになんとも 外で夕食を摂った場合はともかく、普通、体重等の計測は夕食直前に計っている。毎日同じ時間に計測するのが良いということは知っているが、そもそも家に帰って…

[日常] 涼しい一日

ぱらぱらと雨が降ったり止んだりの1日だったが、おかげで気温は低め。久々に暑気から解放されて、ひと息ついた感じ。雨はさほど激しくもなく、頼りなげな糸のような雨がさーっと降って、止む、というのを繰り返していた。 体重:60.2 kg 体脂肪率:16.4% 体…

[行状] プログラマのダイエット

(+1:興味深い) ちなみに俺の身長は約 167cm なので、体重 60kg はほぼ理想体重だ。ただ俺としては、もう少し筋肉が欲しい。駅の階段を、鼻歌まじりにずばーーーーーーーーーーーーーーっと駆け上がるくらいの体力が欲しいな、と。 欲しいと思いつつ、特に…

[日常] 雨

なんだか随分とひさしぶりの雨のような気がする。 体重:60.2 kg 体脂肪率:16.9% 体調:水を得た魚 水気のおかげで、気温も低め。