[日常] 質量保存則はあてにならない

まずは現在の測定値。

えーと、たしか昨日の夜は体重が 61.2kg だったと思うんだが。どうしてたった1昼夜で 1.2kg も体重が減るんだ? 参考のためにあえて書くが、この間、トイレの大のほうへは行っていない。1.2kg もの質量は、いったいどこへ消えたのか?
考えられるのは次の2点だ。

  • トイレの小のほうでそれだけ出した
  • 汗を1.2リットルほどかいた

どっちにしても、すごすぎる。というか、けっこう飲み物も飲んでいるので、体重がこれほど減るためには、ものすごい量の水分を排出しなければならないはずだ。しかし俺には、そんなに出した記憶はない。だからたぶん……たぶんだけど……質量保存則が間違っているに違いない。きっとそうだ。