\2,000- かえせ

で、今回初めて知ったのだが、「岩手さんりくフリー切符」というものがあるらしい。
岩手県内の盛岡〜三陸沿岸くらいのエリアを4日間乗り放題。第3セクターのさんりく鉄道でも使用可。東京から県内までの乗車券と、新幹線の指定席特急券もコミで、\28,100- だ。これは5月〜9月くらいの期間で発売中(使えるのは6月〜10月……だったかな?)。さらに指定席は決めうちではなく、乗車直前であっても窓口確認で空席があればその時点で席を確保できるという仕組み。つまり事前に予定をガチガチに組まなくても、その場その場で臨機応変に対応できるわけだ。

前回、盛岡で折り返して釜石廻りで移動したときは、盛岡で途中下車できないせいで切符を2つに分けて買ったわけだが……分ける必要ないじゃん!! フリー切符でどこで降りようが自由じゃん!! しかも俺、往復で3万円超とられたんだぞ!! 2千円も余計に払わせやがって!! ぅおのれ、JR……!!