そもそも移動経路について

病院のほうにどれだけ時間を割くかにもよるが、見舞いそのものが1日のみ2〜3時間程度を予定しているなら、実家経由で行くことを推奨する。ぜひ。

1日目(たいてい土曜日と思うが)は大船渡線経由で実家直行し、2日目に釜石経由で見舞いに行って欲しい。金銭的・時間的に余裕があるなら、俺みたいに見舞いの後、盛岡から折り返して釜石廻りで実家に行くというのもアリだが、まあそこはどうでもよろしい。

父のほうが実家に独りきりになってしまったため、かなり精神的に不安があるようだ。風呂に入った老人が孤独死、とかいうニュースを見てすごくナイーブになってたりする。というか実際、俺が行かないと風呂入らないらしいし。しかも数日に1回とはいえ、見舞いで病院まで車を運転するのもかなり大変そうだ。行けるときは実家のほうも回ってきてくれ。顔見せ程度でいいから。

ちなみに2日目の釜石廻りは、09:15 発で行くと病院に到着するのが 13:20 くらいになる(盛岡駅からバス使用の場合)。もう1本早いのだと 08:19 発で、盛岡着が 11:51 になる。時間的に9分の余裕はちょっと微妙だが、12:00 発のバスを使えればちょうど1時間早く病院に到着できる。ただし食事時間の真っ最中に着いてしまうことになるが……。

いっそ始発の 06:25 を使うという手もある。これなら盛岡着が 09:16 だ。俺は早起きに自信がないから無理だが。