移動スケジュールその他

今回、東京→盛岡→釜石廻りという経路で行ってきたのだが、実は花巻〜盛岡間が折り返しになるため盛岡で途中下車できないということで、乗車券を一本化できなかった。つまり「東京→盛岡」と「盛岡→釜石」の2つに分けて購入せざるを得なかった。うむぅ。あれ? 盛岡〜大釜間が計算に入ってないな。なんで?

まあそれはともかく、田沢湖線はやたら本数が少ないのでスケジュールが組みづらい。さらに釜石線も本数が少ないため、大釜→盛岡→釜石は非常にロスの多い移動になった。まず大釜発 13:48 盛岡行きに乗ったのだが、この時点で本来予定していた盛岡発 13:41 に間に合わない。本当はタクシーでも捕まえようと思っていたのだが、ぜんっっっっっっっっっぜん、タクシーが来ない。バスはあるんだか無いんだか分からないが、少なくとも大釜駅前からは、無い。早朝と夕方に1本づつしか出てねーでやんの。

盛岡発 13:41 を逃すと、花巻発 14:24 の列車に間に合わない。次の花巻発は 16:26 だ。なんと2時間待ち。10数分の遅れが2時間の遅れに拡大する。こういうのを俺は「デジタル化効果」と呼んでいるが、本数の少ない路線ではこういうことが多くて orz だ。ちなみにこのときは盛岡発 15:06 で花巻まで移動し、約40分を花巻駅で待ち時間に充てた。花巻駅内にはベーカリーが入っていて、焼きたてのパンを売っている。そのすぐ隣りは喫茶店風な無料レストルームになっていて、ここでコーヒー牛乳でも飲みながら焼きたてのパンを喰ったり……どうでもいいですか、そうですか。

大釜から盛岡に戻る部分については、あらかじめ綿密な予定を立てておく必要があるだろう。てか、おまいらどう計画したんだ?>弟&妹

盛岡から大釜に行く場合は、あまり問題はない。田沢湖線の本数が少ないのは前述の通りだが、実はバス路線がけっこう充実している。盛岡駅前(注意:大釜ではない)から雫石線(バスターミナルの10番、紺色のラインで雫石温泉行き)で日向(ひなた)まで約20分、料金は \440 だ。JRよりは割高だが、ほぼ1時間に1本の割で発車している。しかも盛岡駅前の発車が 13:00 とか 12:00 とか、00分かっきりに合わせてあるので分かりやすい。

まったく余談だが、このバスに乗って雫石川で右折した直後、真っ正面に岩手山が見える。山肌にまだ雪が残っているが、岩手山のこの勇姿をみたいならやはりバスだろう。って、何のガイドブックだこれ。

バス路線が充実しているなら帰りもバスで良さそうな気もするが、さすがに日向からだと時間が読みづらい。バスは簡単に時間がずれるからなあ。やっぱり大釜駅からJR使った方が確実だと思うが……。