銀色でコードレス

なんだか本気で電話がおかしくなってきたのでNTTに電話して調べてもらった。PHSからかけても繋がらないし(もしくは話し中。話してないのに)、インターネット接続がいつのまにか切れてたりするし。117にかけて電話のつながり具合を確かめてみたりしたのだが、雑音がひどくて、声が遠くなったり近くなったり。
どうやら、壁にあるモジュラジャックの配線が腐食していたらしい。見せてもらったが、本来なら金色のはずの(とNTTの人が言っていた)銅線が、真っ黒になっていた。
モジュラジャックを交換して、作業終了。PHSからもかけてみたが、全く問題なく電話が繋がった。

電話機が壊れたのかと思って買い換えたのだが、それはほとんど無意味だったようだ。留守電機能付きで、全体が銀色で、子機とはデジタル無線な、ちとカッコいいやつなのだが。まるっきり無駄というのも悔しいから、そのうち誰か留守電使ってくれ。(ぉ