ロバートつながり(嘘)

ホミニッド」のシリーズは「もしネアンデルタール人のほうが文明を獲得していたら」&「そんなパラレルワールドと繋がってしまったら」なお話なわけだが、同じようなネタで「地球間ハイウェイ」というのがあったなあ。

地球間ハイウェイ (ハヤカワ文庫SF)

地球間ハイウェイ (ハヤカワ文庫SF)

「地球間ハイウェイ」も

という話だが、「ホミニッド」が文化衝突メインなのにたいし、あちらはパラレルワールドそのものがメインになっている。ややアクション寄りで、えーっと、ハリウッド的なお話。それなりに面白かったけど、ストーリー展開の根本にあるアレやコレにはちょっと疑問符が付くなあ。てか、鎖国しただけだと最後には黒船が来て終わりだと思うが。