経過状況・夜編

今日の午後から病室に移動になったようだ。今まではナースステーション前の大部屋……というより、ナースステーションの前に並んだベッドの上だったのだが、今日の夕方の面会時間では、病室に移っていた。緊急救命病棟であることに変わりは無いけど。

意識ははっきりしているようだが、日付を聞いたりしないように。意識テストでさんざん日付を聞かれて、いいかげん嫌気がさしているらしい。だいたい、新聞もテレビも見られない状態なのに、日付なんかわかるわけねーっつーの。俺だって二日も同じ環境におかれたら分からんくなる。

言葉はだいぶはっきりしてきたようだが、やはり左側が使えないので、すこしろれつが回らない。そうぞうだが、たぶん腹筋なども左側は使えてないだろうと思う。あまり大きい声、高い声は出せないようだ。

食事はだいぶ慣れてきた、もしくは今出されているミキサー&強力とろみ付けのメニューが食べやすいのか、むせることも無く、ほとんどの内容を食べる。

むしろ家の中のほうがいろいろアレなので、食事の支度とか、掃除とか、風呂の支度とか、いろいろ手伝いが必要っぽい。

……というわけで、週末はよろしく>弟&妹