経過状況

昨日の昼あたりからすこし元気になってきた。流動食もだいぶ食べる。あいかわらず流動食だが、固いほうが食べやすいようだということで、今朝はかなり固めのゼリー状の流動食だった。って最初からゼリー状ではあるのだが、一昨日あたりのは口の中に入ると体温で溶ける程度の柔らかいゼリー状。今朝のはぷるぷるしている固まりのようなゼリー状。
ただし、流動食は嚥下訓練として食べさせているだけで、実質的な栄養は点滴・もしくは栄養チューブ(鼻から喉奥下までとどいている)を使っている。

夕べはだいぶ調子が良かったのか、ずっと喋りっ放し。今朝もかなりしゃべってはいたが、疲れたのか眠いのか(たぶん眠いほう?)、食事の後、頭まで布団かぶって寝た。病院(まして救急病棟)は真っ暗になることは無いし、いつも人が居てなんとなくざわついているので、寝足りなかったのかも。

面会は患者1人に対して一度に2人までという制限があるので、3人以上で来ると交代で病棟に入ることになる。入るときはうがい&手洗い必須で面倒くさい。来るときは昼/夜で時間差を狙ったほうが、一人当たりの面会時間は増える。大穴狙いなら朝だが。

それにしても、病状が安定かどうか、いつまでかけて判断するんだろな。そこらへんがよく分からん。