今日の本

前作のタイトルは「ホミニッド -原人-」だったが、今回は「人類」ときたか。
でも「ホミニッド」というタイトルは、おそらく種の分類の「ホモ・サピエンス・サピエンス」の「ホモ」から来ているはずなので、厳密には「原人」という表記はなんだかな。というかこれって、作者としては「ヒト科→人類」という、範囲の広がりを意図したタイトルの付け方だと思うが。
どうせ後からごちゃごちゃ言ってるだけではあるが、あえて言うなら、

  1. ホミニッド -人類-
  2. ヒューマン -人間-

というタイトルのほうが、より原題の意図に近いのではないかと思ったり。
読むのは、これから。



追記:2005/06/28 22:23
第3巻のタイトルは「ハイブリッド」だ、という情報が。そっちの方向だったのか……。orz
俺はまたてっきり、

  1. ヒト科
  2. ヒト科を含む人類
  3. 人類を含むナニカ

という展開をするものとばかり思ってた。てゆーか、第1巻と第2巻(途中までしか読んでないが)の内容からすると、第3巻はタイトルでネタバレしてますがな。
ま、実際に読んでみないとどういう内容になるかわからんし。とりあえずは待ちだな。