現在の状態

とりあえず見舞い行ってきた。身内は見舞いって言わないか。
意識はある。だいたい普通っぽい。ただし左半身マヒなので、喋るとろれつがまわらない。あまりしゃべらない。頭痛がけっこうあるらしい。食事は流動食だが、顔面・喉など、左側が動かないのでつらそう。あと、流動食が甘いと文句言ってた。歯にしみるんだそうだ。

いまのところ、手術などの予定はない。経過を見て、状態が安定していると判断されればリハビリに移る。リハビリが終われば退院。

安定しているかどうかの判断は、ある程度の時間がたたないと判断できない(そりゃそうだ)。したがって当分は、今の状態で様子見ということらしい。

面会時間は1日3回。

  • 06:30〜07:30(だったかな?)
  • 12:30〜13:30
  • 18:30〜19:30

早朝はまあ無理なので(病院に泊り込んでるなら別だが)、昼か夕方に行くのが妥当だろう。夕方だと終電(とは言わないか)を逃す可能性もあるので、やはり昼を狙ったほうがよさそう。

できることはあまり無い。むしろ家の中の仕事を手伝うほうが助けになるだろう。祖母は17日までショートステイだそうだが、17日以降の人手が問題だ。

俺はとりあえず、これから飯炊いとくわ。