接続不良の謎

で、その Opera Mobile をインストールするには、Opera のサイトからダウンロードしてきた cab ファイルを ActiveSync の同期で W-ZERO3 に送り込まねばならんのだが、これがなぜか上手くいかなかった。

接続中……のまま 10 分くらい待たされたあげく接続失敗、とか。

同期を取りに行って……そのまま 10 分くらい待たされたあげく同期失敗、とか。

なんでそんな失敗連続するのかよく分からなかったのだが、どうやら「パソコン → USB-HUB → W-ZERO3」という繋ぎ方をしていたのが良くなかったらしい。「パソコン → W-ZERO3」と直に繋いだらスパッと接続、スパッと同期した。むう……。

追記:ちょっと気になったので、間に入っていた USB-HUB の仕様を調べてみた。製品名「UH-A4SSV」。けっこう昔に買ったやつなのでもしかしたら、と思ったのだが、案の定 USB 1.1 対応。orz

明日にでも USB 2.0 のハブに買い換えよう。