いろいろバッティングセンター

1日おきくらいにバッティングセンターに通い詰めたおかげで、いろいろ分かってきた。

  • バッティングマシンごとに、それぞれ速度が設定されている。先週金曜日に行ったとき、一番最初に使ったマシンは 125 km/h という、そのバッティングセンターでは最高速に設定されたマシンだった。
  • 球が遅すぎると当たらない。遅い球はホームベース付近での落差がかなり大きくなるため、事実上、斜め上から降ってくる感じになる。そんなん当てられるわけがない。だいたい 90 km/h 〜 100 km/h くらいが当てやすい。
  • スイングは早めに始める。バットを振る速さは自分で思っているより遅いようなので、左翼に引っぱるつもりでやや早めにスイングを開始した方が当たりやすい。

かなりまともに打てるようになってきた。空振りはほとんど無し。でも前に打てるのはまだ3回に1回くらいか。

  • 体重:67.0 kg
  • 体脂肪率:22.2 %
  • 体調:でも肩凝りが治った気はしない