俺の Delphi 購入履歴

  • Delphi 3 Professional(新規購入)
  • Delphi 5 Enterprise(新規購入)
  • Delphi 6 Enterprise(バージョンアップ)
  • Delphi 7 Enterprise(バージョンアップ)
  • Delphi 2005 Enterprise(バージョンアップ)

Delphi 4 と Delphi 8 は見送り。
3 → 5 で新規購入してるのは、2世代前のバージョンの、しかも Professional から Enterprise へのバージョンアップでは割引対象にならなかったため。
あと、Delphi 2005 では Enterprise の上に Architect というバージョンが出来ている。従来の Enterprise を2つに分けたものらしく、2005 Enterprise は従来の Enterprise よりも価格的にちょっとお得感がある……ような気がする。

それはいいんだが、せっかく買った Delphi 2005 をまだインストールしてないってのは、ずぼらが過ぎるんじゃないのか。