会社の中で歩く

会社の中だって、その気になれば歩くところはたくさんあるわけで。たとえば階段。
いま俺が仕事しているフロアは9階なんだが、昼時のエレベーターがめちゃくちゃに混むので、階段を歩いて降りている。いっぽう、昼休みが終わる時はみんな三々五々かえってくるため、エレベーターで普通に9階まで上がる。
で、今日は試しに、上がる時も階段を使ってみた。結果……。

  • 1階:なんともない。まだ階段上ってないんだから、当たり前。
  • 2階:なんともない。ぜんぜん運動のうちに入らない。
  • 3階:なんともない。調子に乗ってどんどん行く。
  • 4階:平気。がおーーーー。
  • 5階:平気。ちょっと呼吸が速くなった程度。
  • 6階:呼吸がだいぶ荒い。いっきに疲労を感じる。
  • 7階:脚だるい。疲れた。ほぼ体力の限界。
  • 8階:脚が上がらない。もうだめ。○| ̄|_
  • 9階:うええええええ…… _○___

どうやら5階〜6階あたりを境にして、いっきに疲労状態になってしまうようだ。毎日、階段を使っていれば話は別なんだろうが、やってらんねえよ、そんな疲れること。